トピックス
- 2026年1月29日
- 大学
障害学生支援大学長連絡会議を開催しました


2026年1月22日 木曜日、スポーツベットにおいて「障害学生支援大学長連絡会議」を開催しました。
本会議は、各大学における障害学生支援の実情や、支援に関する経営判断の事例等について、情報共有及び意見交換を行うことを目的として、平成20年度に発足しました。現在は23大学で構成されており、スポーツベット、愛知教育大学、宮城教育大学の3大学が主幹校を務めています。今回は、スポーツベットが開催主幹大学として会議を実施しました。
当日は、基調講演およびディスカッションの2部構成で行われました。はじめに、スポーツベット 石原保志学長、ならびに愛知教育大学 野田敦敬学長より開会挨拶および本会議の趣旨説明がありました。続いて、スターバックスジャパン株式会社 人事本部 戦略企画部長の高橋雅史様を講師に迎え、「~誰もが居場所と感じられるようなインクルーシブな環境を目指して~」をテーマに基調講演をいただきました。
その後のディスカッションには、構成員大学および参加大学を含め、国立・公立・私立大学あわせて71機関、130名以上が参加し、活発な意見交換が行われました。 今後も本連絡会議の枠組みを通じて、我が国における障害学生支援およびダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の一層の推進に取り組んでまいります。
写真は2枚あります。左はオンライン会議で発言者の石原学長と、情報保障として手話通訳・文字通訳(ぼかしを入れています)が入っている様子、右は基調講演の様子です。
(大学戦略課 総務係/2026年1月29日)
